…ああ、起きてたのゴクデラくん。ごめんね、起こしちゃった?
そう、……ん?ああ、ちょっとね。夢を見たんだ。昔の、懐かしかったけど、やっぱりちょっと怖かった。…え、ゴクデラくんも?あはは、すごいね、それ。俺たち同じ夢見たんだ。なんかすごい偶然。なんかさ、よく考えてみると俺たちって大分、奇特だよねえ。だって、なんか結構、変な出会い方してる気がする。運命?…ゴクデラくんって、たまに物凄い恥ずかしい事言うよね。うん、いやだって、そうだよ。え、俺?俺はそんなに恥ずかしい事言わないって。そんなこと無いよ。
ああ、そうそう。あの傘、すっごいなつかしかったよ。
あれ、覚えてない?君が差してた、青空の写真がプリントされてた奴。…あ、思い出した?そうそう、俺あれずっと持ってたんだよね。なんか、ゴクデラくんと会う前って、小学生とか中学生の時かな。…俺、全然物の興味なくてさ、好きな色とかもなかったんだけど。傘だけはやけにこだわってたんだよね。自分のサイズに合わなくなると、空がプリントされた奴をずっと探してるの。バカみたいだよね。……あ、またその顔してる。どんな顔って言われても、…鏡見てきたほうが早いんじゃない?あの、笑ってるんだか泣きそうなんだか、よくわかんない顔。
えー?俺も時々してる?ほんとに?そうかなあ。…やっぱりしてないよ。だってゴクデラくんの専売特許だし。あははは、そうかな。じゃあ、そういうことでもいいよ。
そういえば、シャマルはどうしてるんだろうね。…ええ!?手紙来てたの?知らなかった。言ったっけ?ごめん、ちゃんと聞いてなかったかも。何て書いてた?…へえ、じゃあシャマルも元気にやってるんだね。まあ、あの人が元気じゃないとか考えられないけど。殺しても死ななさそうだよね、あはは、そこまで言ったらかわいそうだよ。
うん、なんかよく考えたら、シャマルも結構いろいろ考えてたみたいだねえ。でも、やっぱりあんまり好きになれそうにないかな。まあ、許してるけどね。あれ、知らなかった?俺、シャマルのことは許してるよ?もちろん、だってあの人もちゃんとやることやってくれたじゃない?…うん。そうそう、それにゴクデラくんを助けてくれたでしょ。俺、真剣に感謝したもん。生きてて良かった。ってすっごい思ったよ。ね?…あはは、すごい顔してる。
そういえばさあ、なんで俺たち、あそこから逃げられたんだろうね。すっごい設備だったでしょ、俺今になって分かったけど、あそこの設備ってそりゃあ政府のなんだから、ものすごい厳重だったんだよね。俺たち、ずっと走ってただけじゃない?よく抜けられたよね…え、何、途中でやめないでよ。…えー、気になるじゃない?ゴクデラくん、え、もう、気になってきた。
………あ、そっか。…そうかも。あ、そうかもね。ああ、なんか今おれすっごい納得したかも。そっかあ、え、それじゃあシャマルはなんであの時、俺たちを追ってきたわけ?…なんでだろうね。あ、気になってきた。今度聞いてみよっか。せっかくだし、今どこに住んでるんだっけ?…そんなトコにすんでた?前帝都じゃなかったっけ。あの人ほんとに、根無し草っていうか、放蕩癖っていうか、…呆れる。
じゃあ、今度旅行に行く?どっか、別の国に。……あれはさ、ゴクデラくんのせいじゃないんだよ。政府とか、国とかがみんな悪いんだし。ゴクデラくんは確かに、まあいろいろやっちゃったと思うけど、普通に、全然普通の人と同じで旅行を楽しむのは悪い事じゃないよ!ね?あ、でもシャマルの事だから、俺たちが旅行に行ったときくらいに、別のところへ移動しそう。いい加減、老後とか考えればいいのにね。まあ、お金は持ってると思うけどさ。
えー?そうかな、俺、ジジくさい?ゴクデラくんに言われたくないよー、…だって、炭酸抜けたコーラ好きだし。え、ジジ臭いって!俺はちゃんと炭酸の入ったコーラ好きだし。ほら、そんなこというでしょ?やっぱりゴクデラくんのほうがジジ臭いよ。…あはは、ま、いっか。
今日、楽しみだね。うん、今年で、2回目か。来年も行くし、再来年も行くでしょ?あ、…浴衣だしとくの忘れた。どこになおしてたっけ?覚えてる?…あ、ちゃんと覚えてるんだ。え?ジジ臭いって、ゴクデラくんしつこい。…あはは、あ、まだ寝れるね。何時から行く?6時くらい?花火は何時に打ち上げだっけ。…そんな適当だったっけなあ。まあ、暗くなったらって事だよね。じゃあ5時まで、もうちょっと寝ようか。どうせ夜はほとんど寝ないでしょ?
あ、去年の金魚掬い、一匹負けた分、今年は絶対勝つからね。えー、しつこくないよ。だってくやしいでしょ。今年、型抜き屋きてるかなあ?あ、嫌そうな顔した。ゴクデラくんって不器用だよねー、ほんと。あんなの、適当に抜き出せばいいんだよ。今年もやるからね、じゃあ、勝ったほうがカキ氷おごりで。…あはは、嘘だよ。
よし、じゃああと2時間。ちゃんと睡眠とっとかないと、去年みたいにふらふらになるからね。うん、じゃあ、…今度は、変な夢みないように、手でも繋いで寝る?……あはは、なつかしいなあ。


おやすみ、ゴクデラくん。















>>02



拍手